2017-10



たまには勉強

もう3月だし、たまには新しいことに手を付けてみる。
今日からXMLを勉強することにする。
3日坊主にならないようにしなきゃな。

テキストはやさしいXML
本屋でなんか目に留まったのでこれに決定。

今日学んだこと。
 ・XMLは「データをあらわす形式」
 ・XML宣言
    version:バージョン情報
    encoding:文字コード
 ・必ず単一のルート要素が必要で、本体部分はその中に記述
 ・実体参照:<、>、&、'、"などなど、10進数または16進数でも指定できる
 ・CDATAセクション

さすがに見た目自体はHTMLに似てるけどやっぱりちょっと違うなぁ。
多分これから訳わからんこととか出てくると思うけどがんがれよ俺



今しがた友達から結婚式の案内の電話が来た・・・。
ええなぁ・・・・・・orz 

コメント

コメントの投稿


俺にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wainoportal.blog39.fc2.com/tb.php/71-e99ed6d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

プロフィール

waino

Author:waino

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

