2017-10



I scream♪You scream♪

いつの間にかクリスピーナがアイスミルクになってた orz
昔はアイスクリームだったはずなのに・・・ orz~3

ちなみにアイスクリーム類分類表
①種類別:アイスクリーム
 乳固形分と乳脂肪分が最も多く含まれているので、風味がよく栄養的にも優れています。プレミアムアイスクリームといって、乳固形分や乳脂肪分が特に多く、空気の混入率の低い高価なものがありますが、法的な規格は特になく、アイスクリームの規格で作られています。含まれる乳固形分は15.0%以上、乳脂肪分は8.0%以上。

②種類別:アイスミルク
 乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの栄養分を含みます。植物性脂肪が配合されていることもあります。含まれる乳固形分は10.0%以上、乳脂肪分は3.0%以上。

③種類別:ラクトアイス
 乳固形分はさらに少なく、植物性脂肪が多く使われています。含まれる乳固形分は3.0%以上。

↑↑ここまでが乳製品アイスクリーム類↑↑
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
↓↓ここからは一般食品↓↓

④種類別:氷菓
 乳固形分3.0%未満のものは、前記のアイスクリーム類ではなく、食品衛生法にもとづく厚生省告示「食品、添加物等の規格基準」により、氷菓として規定されています。果汁などを凍らせたアイスキャンディーやシャーベットなどは法的には氷菓であり、アイスクリーム類とは別に扱われます。

―――日本アイスクリーム協会より引用


それでだ。

数年前によく食べてたクリスピーナをひっさしぶりに買ったら
表示のところに「アイスミルク」って書いてあったんだこれが

100円でアイスクリーム類が食えるからこそ価値があったのに・・・
至極残念なお話であります。

でもやっぱり旨かった。
アイスミルクの癖に旨いじゃないかこの野郎!!
クリーム部分とコーンの部分のバランスが好きだ。

年寄りかよ!って言われるかも知れないけど、
ハーゲンダッツとかのカップアイスは食べてる途中で舌が冷たくなりすぎる気がするんだ。

アイスにウエハースが付いてるのは年寄り向けに冷たくなった舌を回復させるためだし(確か)
冷え切った舌じゃ好物のアイスクリームを味わえない!
だから俺はコーン付きが好きなんです。

くだらないことに拘ってるような気もしないでもないけどw

コメント

コメントの投稿


俺にだけ表示を許可する

トラックバック

http://wainoportal.blog39.fc2.com/tb.php/115-929f8b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

プロフィール

waino

Author:waino

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

