2008-01



なんとなくxoopsなメモ

会社の連絡とかお知らせとかデータ蓄積とかスケジュール確認用に
勝手に会社のファイル鯖にxoops入れた。

その時のメモ。

>>web鯖
まともにインスコして設定して・・・って面倒だったのでxamppをCドライブ直下に設置しただけ。
もちろんローカル以外からのアクセスは弾くように設定。

>>CMS
最初はブログとかwikiとか色々入れようとしてたけど、
「面倒なのでxoopsで一元管理したら楽やん」って勢いだけで選択。

>>入れたモジュール
・wordpress(のぶのぶXOOPSからいただき)
 とりあえずブログ入れといたら誰かが何か書くかなって思ってました。

・piCal(ここから
 スケジュールを管理したかったので。
 「今日来るメーカーさんってどこだっけ?」的なこととか
 「今日の社長の予定はどうだっけか?」とかサックリ見えるようにしたくてさ。
 どんだけ予定の共有ができてねーんだ俺の会社はww

・xsns(株式会社ブラテック様
 sns的なもの・・・というかただのフォーラム?
 これも入れとけば誰か使うかな的な発想で。
 これと教えてgooみたいなモジュールと悩んだけど、汎用性のありそうなこっちに。
 様子を見て入れ替えるかもしれぬ。

 これ、D3とかいうののxoops_trust~ディレクトリにちょっと戸惑ったけど、
 「フルパス」って言ってるし、Cドライブ直下からのパス書いたらいいんじゃね?
 って書いたら通ったw それでよかったんだな。

・Pukiwiki()
 「こんなとき前はどうした?」的なノウハウとか商品自体の情報とか蓄積。
 なんでかpukiwikiが目に付いたのでインスコ
 xpwikiが後継らしいので、明日にでも入れ替えしまっくす。

・pm(標準装備)
 なんか、使いづらい。
 俺、他の、探す。
 
 もともとが、ファイル鯖なので当然メール鯖なんて入ってない。
 で、問題が色々。
 
 単純にメールでお知らせした方が即効性あるような気がしないでもないのですが。
 まぁ、おいおい考えるか。

とりあえずこんなところか。
まだ皆に知らせて使い始めてないのでそのタイミングも模索中。
とりあえず明日あたりからカレンダーを使い始めるか・・・。

怒られたらどーしよw

母へ、俺はまだ生きてます。

いやもう、久しぶり。
本当に、久しぶり。

しばらく見ない間にFC2の管理画面も変わっちゃってるし。

引越しやらなんやらかんやら。
バタバタしてたらブログなんて書いてる間ねーよと。

少しずつ身辺がおちちついてきたので、復帰してみようかなと。

でもとりあえず、目標は週一ぐらいで。

関ロには時々もぐりこんでたんだけどなぁ。
今日もサッカーとハンドボールのときもぐりこんでましたよ。
なんかちょっと最近関ロの雰囲気が少し変わっちゃったような気がする。

ぷいみみさんとかまだ生きてるのかw
時間帯が合わないのか全く見ない。

まぁ、いいや。のんびりやろっと。

ところで、式に招待するかどうかギリギリのところで迷って、
ほとんど義理で招待状送ったのに、メールで「行く行く!」ってだけ送ってきて
肝心の招待状を返さない奴ってマジで腹立つな。
何様だ貴様はと申し上げたい。

当日、席用意しないでおこうか・・・。

up11293.jpg

そういやもうすぐ節分やなぁ・・・。
今年は南南東だっけか。

«  | HOME |  »

カレンダー

11 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

プロフィール

waino

Author:waino

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

